2012年1月15日 "2011-12 TOUR「GOOD GLIDER TOUR」"
@熊本 DRUM Be-9 V1

升色報告。

基央→ブイネック白、アンコールはツアーT白(基央用ネック。笑。)、黒GOODリスバン。
ちゃま→紺(ちゃまのCロゴ入り。笑)、アンコールはツアーT黒、黒と白GOODリスバン。
増川→白、アンコールはツアーT白、黒GOODリスバン。
升→白、アンコールはツアーT黒。

番号は682番。
キャパ700らしいので、ほんとに最後の方。
とはいえ、番号なんてどうでもいい。
この場に入れるってだけでいい。



ほぼ最後の方に場内へ入る。
荷物をビニール袋に預ける。小さいビニール袋で200円。
中に入って、、ぎゅうぎゅう。
なかなか前の方に行けそうにない。
とりあえず、ちゃま側で様子見。

まだかまだか、、と開演時間から13分はとうに過ぎた。
場内にかかってたBGM、、
今までかかってた曲とは一転、神聖な曲が始まったことに反応する。
ストリングスを基調とした曲。
そのメロディ、音にじわっと震えがきた。。
としてると、暗転。音が大きくなる。
なんと、その曲がSEだった!!
いつものSEじゃないのかぁ(若干、拍子抜け)
(→後日、グッドラックのCDを買って、その曲の正体を知ることになった。)



4人の登場!!BUMPだよ…!
ちゃまがタオルを掲げてる。
が、、ここからじゃよく観えない。
それでも、やっぱり、基央がギター掲げる姿はきちんと観えるんだ。
その姿に震える。。
1曲目が鳴らされる。「三ツ星カルテット」。
その瞬間、
私は、たくさんの人をかいくぐって、
壁際のスタッフ通路のロープ横を横切って、前に突入していた。
考える前に身体が動いてた。ちゃま側、前の方へ。
来てみてびっくり、、人がスカスカ!
何コレ!笑。
段差があって、みんな下に降りて来ようとしないから、
一番前のフロアは人が少ない、という灯台もと暗し的罠。←?笑。
ライヴ慣れしてない人が多いのと、熊本ならではのこの感じ?
(ま、増川側はキツそうだったけど。)



基央がアウトロで「フッ!」って叫んでギター弾いている。
それだけでニヤニヤしてしまう。
「宇宙飛行士への手紙」が始まって、、
うわあ〜、、てなんだか涙が溢れて零れた。。何とも言えない感情。。
「透明飛行船」。思わず夢中で拳を上げてた…。
「ゼロ」。基央の全身全霊の歌声が響く。。。一言一言、大事に唄いあげてる。。
次のイントロにハッとする。。「ギルド」、、聴けるとは。。
「66号線」でちゃまがベースラインを唄ってた。微笑。
「smile」、アウトロで4人が向き合って演奏する姿に音と共に震えた。。
いいなあ、「smile」。CDあんま聴いてなかったけれど、笑、、
これはライヴで聴くべし!だな。
ちゃまのMC。もうすぐ出る新曲をやる、と。
「グッドラック」。
なんだか優しくて切ない。。。



基央の第一声は「ありがとう。」だった。
基央「残り半分。」客「えー!」
基央「だからこそ大事にするんだよ。」みたいなやり取り、、昔と変わんねー。微笑。

ちゃま、「3年半何してた〜?」って言いやがった。
あんたらこそ何してた?!(私の心の声)
ちゃま「レコーディングしてたよー。聴いてくれる人がいるから、皆がいるから、、」どうのこうの。
上手いこと言いやがって。(私の心の声)
ちゃま「昔からのファンの人はもうこうなったり(妊娠のジェスチャー)ね、、」
妊娠せずにここに居ますけど?(私の心の声)

基央まで「3年半何してた?」て言いやがった(イラッ。笑。)
「レコーディングしたり普通に飯食ったりしてた、」らしい。笑。
基央「昨日は長崎でライヴ終わってすぐ移動して熊本入り、
長崎ではチャンポン食べたけど、熊本ではパスタ食べただけ、」
「名物何があるかな?」
そしたら、客からいろいろ言葉が飛び交って、、
それに対して基央「なんだなんだ、喧々言ってくるな。」って言ったのにウケた。。喧々て。
馬刺しだってよ、、みたいに基央が増川に話を振る。
すると、増川、めっちゃ身体ビクッ!てさせてた。笑。ほけっとしすぎ!
「聞いてなかった、ごめん、、」て舌出すし。。衝撃!笑。
「どうですか?」って意味不明に問うたり、、増川、ひどすぎ。笑。
でも、増川の「よしっ!」を久々に聞けて嬉しい。笑。



「supernova」、、出たー、基央の耳あて。微笑。
「beautiful glider」が始まったら、、まだ終わりたくない、、
終わって欲しくない、、って強く想ってしまった。
そこからの「星の鳥」。もー!これがまた聴けるとは、、。

基央「たまに聴いてね。」
たまにじゃねえよっ!!こっちがどんな想いしてるか…!(私の心の声。)

基央「最後の曲、聴いてください、天体観測!」
(私、ズッコケ。)



アンコール。
ここでなぜか写真撮影。
基央にかぶってどこにちゃまカメラがあるんかわからんかった!笑。



ちゃまのグッズ宣伝。
タオルはコットンだから赤ちゃんをくるむのにもいい、とかどうたら。
そんな中、、、久々に基央の体育座りを見れて嬉しい!笑。



客からの升コール(秀ちゃん・・?)をうけて、
升が椅子の上に立つ。

升「熊本、ありがとうー!」
「鹿児島、ありがとうー!」
「九州、ありがとうー!」
「じゃ、曲やりますか。」と、マイクを通さず地声で言ってた。笑。
ちゃま「今、秀ちゃん、やりますか、って言った。笑。」


基央が黒アコギを持って「ふふっ。。」て微笑らった。
嫌ーな予感がした。笑。
案の定、「スノースマイル」が始まった。(私、ズッコケ)
「最後にもう1曲!」ということで、
私はガラスを期待した。。
が、、
基央の方を向いた増川のギターが鳴らされた、、
始まったのは「真っ赤な空を見ただろうか」だった。(私、ズッコケ)
「届いてるだろー?!」歌詞変えて唄ってたね。



真っ赤が終わって、、
これで終われるわけがない!(私の心の声)
すると、すぐさま、ちゃまが「あと1曲」と指を立てた。
さすが、ちゃま!ちゃま様、健在!
4人集まって何をやるか協議。
この時間が結構長かった。笑。
おそらく、DANNYとガラスで迷ってんだべ。微笑。
その間、客からは想い想いの曲名が飛ぶ。
「HAPPY」て言う人が多くて、おいおいおいおい!と心で突っ込む私。それは違う。
スタッフさんに耳打ちするちゃま。何て言ったんかわからんかった〜。
私はガラスを期待してたんだけれど、、
始まったのは、、、DANNYだった!!
めっちゃ嬉しい!!
基央の冒頭の「ダニバイバンプオブチキン♪」が案の定、「熊本、ありがとね♪」だった。微笑。
頭の神経飛んでった。めっちゃはっちゃけた。
ジャンプジャンプ。
楽しすぎる!!
最後にダニれてよかった!!



終わって、ちゃまや基央がペットボトル投げたり。
私のちょうど頭上にちゃまが投げてくれたペットボトルが落ちてきたんだけれど、
近くのデカい男に横取りされた。。
私に投げてくれたのに受け取れず、ごめん、ちゃま。



基央「たまに想い出してね。」ってまた言うもんだから。
思わず私の口から「たまにじゃねぇよっっ。」ってめっちゃ怒りの言葉が発された。
ステージに向かっての声援的な言葉とはかけ離れた、ただのどすの利いた口調の独り言。。笑。
今まで心の中で突っ込んでただけだったのに、ついに口からこぼれてしまったのだ。笑。
私の半径1メートル未満の人達、ごめんなさい。笑。
愛がある故の暴言?なんです。笑。



******



やっぱり、私の場所が用意されてたんだ。



3年6カ月10日ぶり、とか
そんなこと何も感じなくて、
今と今が重なった、、
それがこんなに幸せなことなんて。


「そのままの顔で帰れよ。」って言われた、
私の顔は、きっと、このまま続くんだ。
旅が終わって、家に帰るいつもの帰り途が、
違って見えたんだ。
確実に違う。



私でよかった。
という想いと
このままじゃダメだ。
という想い。



どこにだって行ける。



ありがとう。



変わらず今を叫んでくれて、


ありがとう。



この瞬間があるから、、
それだけで、いいんだな。
やっぱりバンプなんだよ。
バンプなんだよ〜!



「3年半何してた〜?」っていう問いに、
ライヴもせずにあんたらは何してたってイラッとしたけれど、
私の方が3年半何もしてなかったな…。



よしっ!!



P.S.基央のことが気になります。(謎)

続・P.S. MCに対するツッコミばかりで、まともな感想じゃなくて、ごめんなさい。\(^o^)/


setlist(中盤の順番が怪しい。)

SE. グッドラック〜ストリングスVer.〜

1. 三ツ星カルテット

2. 宇宙飛行士への手紙

3. 透明飛行船

4. ゼロ

5. ギルド

6. 66号線

7. smile

8. グッドラック

9. R.I.P.

10. angel fall

11. カルマ

12. supernova

13. beautiful glider

14. 星の鳥

15. メーデー

16. 天体観測



en1. スノースマイル

en2. 真っ赤な空を見ただろうか

en3. DANNY
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送